こんにちは。
設計担当のようこです。
KUMAKI。ではお引渡しの数日前に、スタッフによる清掃を行っています。
プロのクリーニング屋さんによる清掃はもちろん行っているのですが、後で検査やご案内などがあって汚れてしまうことも考えられまして、全部署のスタッフでできるだけ行うようにしています。(見学会でお借りする場合は、再度クリーニング屋さんが入ります)また清掃をとおして生活に支障がないか、チェック漏れがないか、担当者以外の目で確認をする目的もあります。

室内の清掃に使うのはクリーニング屋さんのようなプロ仕様の道具ではなくて、家庭用お掃除シートと、時には自分の爪を使ってカリカリっと小さい汚れを取り除いています。室外は草刈りとゴミ拾い、汚れの取り除き等を行っています。
お掃除の合間に協力してもらったスタッフへ、そのお家のことやお客様の思いをお話ししたり、「いいお家だな~」とつぶやいたり「ちょっと寂しい」と思ったりしています。
家事と同じで、自社清掃も果てしなくとめどなく・・・。
お引渡し当日の一時間前に担当者が集合し、最終の清掃を行いますが、気になるところはぞくぞくと出現してきて、時間との勝負となってきます。何とか無事にお引渡しになりますが、帰り際に玄関ドアの汚れを見つけて、慌ててサッと拭く事も。
いつもバタバタしてしまいますが、全スタッフがお客様のお家を大切に思って、おめでたいお引渡し日を迎えられるように全力で取り組んでいます。